開運ってなんなんだ?〜潜在意識と顕在意識編〜

連載してます。

✴︎20年に渡るライフワーク〜開運について書いてみようと思います。

✴︎開運ってなんなんだ?〜占いとの歴史編①〜

✴︎開運てなんなんだ?〜占いとの歴史編②〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜暗中模索編〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜パラドックス編〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜ただ運が良かっただけだという人〜 

✴︎開運ってなんなんだ?〜そもそも編〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜セルフイメージを鍛えよう〜

 

✴︎開運ってなんなんだ?〜実践編〜

 
さてさて、開運シリーズいよいよ終盤です。
 
願望達成にはセルフイメージが大切だよということを書きました。
そしてセルフイメージを上げていくには潜在意識を書き換えることが
必要!というところまで前回のブログではお伝えしております。
 
 
 
 
ご存知の通り、私たちの意識って潜在意識と顕在意識からなっているのですが
 
ほとんど顕在意識で意思決定をしているのです。
 
どれほど一生懸命考えても悩んでも、産みの苦しみでようやく出した決断も
全て10%の顕在意識での出来事。
 
どんなに知恵を絞ったところで90%の潜在意識のパワーには到底敵わない。
 
これを知った時、それまでゴリゴリに頭でっかちで生きていた私は白旗を上げました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
 
潜在意識さん、もう降参。
 
できたら仲良くしていただけるとありがたいです。って感じ。
こんな下向矢印気分でした。
 
それ以来、潜在意識をどうしたらうまく使えるかが私の大きな課題でした。
 
まず最初に知ったことは潜在意識の特性。
 
私たちが「こうなりたいなあ」「ああしたいなあ」って願った時、
潜在意識はそれをオーダーとみなしてたくさんのシグナルを送ってきます。
ふとした拍子に色々と思いついたり、ひらめいたり、「は!!」って思い立って
・・・みたいなことあるでしょう。
 
例えばこれは潜在意識さんの仕事。
 
A:「ねえねえ、誰だっけ?あの俳優!あのドラマに出てたちょっといかつい人!  
  誰だったっけ?名前が出てこない!!」
B:「あー!わかるわかる!顔は浮かんでるけど名前が・・・」
 
気持ち悪いねえ・・などと言いながらこの日二人は別れます。
 
この後、AさんもBさんも顕在意識ではすっかりその俳優の話は忘れているのです。
 
が、潜在意識はずっとずっとその名前を探し続けているのです。
すごくハイスペックなスーパーコンピュータさながら。
 
そして数日後、Aさんがシャワーを浴びている時に「あ!!!あの人だ!!」と思いだす。
これこそが潜在意識の仕事です。

f:id:luck78:20200926134142j:plain

話を元に戻しますが「こうなりたい」と思った時、
潜在意識は一生懸命シグナルを送ってきます。
それに気づいて即行動しているとどんどんひらめきがやってくる。
そのひらめきのおかげでじゃんじゃん願望達成が叶うわけです。
 
・・・仕組みとしては、です。
 
ここで大きな壁があるのです。
 
私たち人間の本能としてホメオスタシスという機能があるのをご存知ですか?

ホメオスタシスは、外部の環境にかかわらず、一定の状態を保とうとする調節機能です。

ホメオスタシスが働く具体例は、以下のとおりです。

  • 気温にかかわらず、体温を36度程度に保つ。
  • 身体のなかに細菌などの異物がない状態を保つ。
  • 軽いけがをしたりかぜをひいたりしても、時間が経てば健康な状態に戻る。
  • 塩分濃度や血糖値など、体液の組成を一定に保つ。
  • 体内の水分量を一定に保つ。
  • ダイエットを始めても、体重が減りづらくなる。
 などなど。
 
生命維持機能として人間の体を精密機械のように調整してくれる大切な機能です。
「恒常性」とも言われます。
 
残念なことにこの素晴らしいホメオスタシスがあるおかげで
潜在意識がどれだけひらめきを送ってきても
「異物!」「危険!!」とみなしてしまうわけなんですね。
 
すごくありがたい機能であるホメオスタシスですが、願望実現のためにはこれを
解除する必要があります。
 
だって恒常性を保とうとする私たちの本能をそのままにしていたら永遠に
今のままですから。
 
これにはちょっとしたコツが必要。
 
そんなわけで次回の記事は潜在意識を騙すお話をしたいと思います。