開運ってなんなんだ〜実践編〜

連載してます。

✴︎20年に渡るライフワーク〜開運について書いてみようと思います。

✴︎開運ってなんなんだ?〜占いとの歴史編①〜

✴︎開運てなんなんだ?〜占いとの歴史編②〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜暗中模索編〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜パラドックス編〜

✴︎開運ってなんなんだ?〜ただ運が良かっただけだという人〜 

✴︎開運ってなんなんだ?〜そもそも編〜

 

✴︎開運ってなんなんだ?〜セルフイメージを鍛えよう〜

 

 

 

セルフイメージを上げるためにご自愛でご機嫌を実践しましょう

というお話を前回書きました。

 

 

昨日はお客様とお買い物に行きました。

 

買い物って、みんなが好きなわけではないですよね。

洋服だってみんながみんな興味あるわけでもない。

 

だからオシャレしないとダメだとか、綺麗にしていないとダメだとか

全然そんなことはないと思うのです。

 

洋服を「自己実現のためのツール」とみなす人もいれば、

「裸じゃ困るから」という人までいるわけです。

 

f:id:luck78:20200926131609j:plain

ただ、お仕事をしていたりするとあまりヘンテコな格好をしててもナンだから

ちゃんとしないとなーっていうのがあるでしょうし。

そういうときにはプロに頼ったらいいと思う。

 

興味がないこととか、それほど好きでないことに時間とエネルギーを割くのは

とてももったいないことだと思います。

 

何時間でも時を忘れてやってしまうことがあったら、それに費やせるだけ費やしたい。

だから自分にとってどうでもいいことは極力、やらないですめばやらないほうがいい。

 

私たちの(肉体の)エネルギーは無限ではないので、それを向ける先を

選んで行くことで、より大きな成果や満足のいく結果が得られると思う。

 

何が言いたいのかというと、体面を保って自分を押し殺して頑張る時間は

徐々に減らそうよってことです。

 

例えば、私は「お買物ツアー」というサービスをご提供しているのですが

もともと洋服が本当に好きな方は自ら試着をじゃんじゃんするし、

それをしてもあまり疲れないのですね。

 

そのうちに洋服の選び方がわかってきて、それがどんどん楽しくなってくる。

もちろんご本人もそれに合わせて髪型を変えよう、メイクを変えよう、

靴も合わせよう・・・と発想が展開していって、

ご自身の変化を楽しみ、美しくなっていくというパターンです。

 

一方、それほど興味のない方にとって試着は本当に苦痛。

めんどくさいし疲れるしで、ぐったり。

結局買ったところで、いつも着ている着心地の良い服をまた選んでしまう。

 

これは個性だし、趣味嗜好の問題なので別にどっちがいいとかではありません。

疲れることにかける時間は必要最低限でいいなと思うのです。

 

ただ絶対に忘れてはいけないのは、自分の「好き」は伸び代であるということです。

 

たいして好きではないことに注力する暇があったら、

大好きなこと・興味あることに邁進するってとても大切だと思うんですね。

 

ちなみにエネルギーが有り余ってる方はもっともっと好きなことに注力して

集中していかないとめんどくさいことになりますよ。

 

若いうちはtry & errorでいろんなことを手当たり次第やるのも大切だし、

必要なことだと思うけど、年齢とともに絞っていけるようになったらいいなあと思います。

 

食べることが好きならそれを、運動が好きならそれを、整理整頓が好きならそれを、

旅行が好きならそれを・・・。

 

突き詰めて行くことで見えることはあるはず。

 

生活の中でたくさんの「しぶしぶやらないといけないこと」はいっぱいありますよね。

 

でもそこと「好き」との折り合いをつけてなるべく時間とエネルギーを

「好き」に投じる工夫をすることで思わぬ運が開けることはたくさんあるのです。

 

先日「あちこち旅行に行っていると運が動くのもわかる」というようなことを書きました。

 

「楽しそう‼️」「好き‼️」の気持ちにピッと来て、パッと行動できるようになると、

運気は大きく流れるようになってきます。

 

動くことにはお金や仕事や生活の算段が必ずつきまとうけど、

それは動いてみてから考えるっていうのをとりあえず今やってみています。

 

身体を張って実験中。

 

去年までは欲しい‼️とピンと来たものをパッと買うという実験をしていました

(この記事を書いたのが2016年)。

 

どちらも向こう見ずで考えなしの行動ですが、自分が思っていたよりも

学びと得るものが大きいのです。

 

そのうちの一つは、もしかしたら私はなにかの幻想に

大きく支配されているのかもしれないと気づいたことです。

 

「無くなる」「失う」という恐れ。

「我慢するのが当たり前」という制限。

「やりたいこと全部できなくて当然」という常識。

「好きなことだけ追い求めるなんてダメなやつだ」という縛り。

 

たくさんありました。

 

好き勝手やった結果、失ってないし、我慢って自分で課していただけだと気づいた。

 

「やりたいこと全部できないのは当然」と思って制限付きのやりたいことを

やっているうちは見えなかったものもあったし、

結果的に好きなことを追い求めることしか今はしていません。

 

体験と経験は座学にはるかに勝るなと思ったのと、この幻想、

全ては「セルフイメージ」に繋がるのだと回り回ってたどり着く。

 

「あ、大丈夫なんだ!」と体感して恐れを手放すと

恐れのない現実がやってくるし、制限を外せるようになると

できる範囲が広がるわけです。

 

好きなことを追い求めるなんてダメ!という思いがある限り、

好きなことを追い求める自由な人生にはならないのですね。

 

要はセルフイメージを書き換えていくことによって運は大きく変わるんだという話なのです。

 

結局のところ開運って、スピリチュアルでもなんでもなく

どちらかというと脳内のリニューアルって感じです。

 

潜在意識の書き換えともいいますね。

この方法でとても一時期流行ったのがホオポノポノです。

これは潜在意識をクリーニングするというものでした。ご存知の方も多いと思います。

 

散々実験した結果、今のわたしが思うのは

結局何は無くとも「セルフイメージ」を高めることが大切だという結論に達します。

 

ただ、その根底に神仏などの見えないものの力は絶対あるということだけは

揺るがないですが。

 

 

この二本立てです。

 

とはいえここに至るまでにたくさんのツールに頼って来たし、

これからも使っていくと思います。

 

それを使うのはセルフイメージを上げるという目的のためです。

 

色々なセッションや鑑定を受けてもあまり変わらないという方は、

ぜひ「セルフイメージを上げるために」受けてみて欲しいのです。

 

それによって一ミリでも向上したら大成功。

 

なんども言いますが、どんなに相手が素晴らしい人だとしても

他人が運を上げてくれるなんてことはありません。

 

その人とのやりとりで自分が何かに気づき、行動した結果運が上がるわけで、

他力のみのオートマティックな開運はない。

 

だから人に頼る、依存する気持ちは早めに捨て去りましょう。

依存を捨てて入ってくるのは自分で掴み取る運です。

 

 

なんと楽しいことでしょう。

 

運は自分で掴めると知ったら努力のしがいもありますよね。

 

次回は「潜在意識の騙し方」です。