開運ってなんなんだ?〜パラドックス編〜

連載してます。

 

20年に渡るライフワーク〜開運について書いてみようと思います。 

開運ってなんなんだ?〜占いとの歴史編①〜

開運てなんなんだ?〜占いとの歴史編②〜

開運ってなんなんだ?〜暗中模索編〜

 

 

いろんなことを学び続けた数年間を経て、さらなる私の謎が生まれたところまで書きました。

 

「どうして開運の知識が山ほどある人が幸せになっていないのか?」ということです。

 

例えば金運のことをすごく語っている人がお金がなくていつも苦しんでる。

夫婦円満を語っている人が離婚を何度も繰り返す。

 心穏やかに・・・と言っているのに般若みたいな顔してる(ㆀ˘・з・˘) 

 

 

もちろん、そこに悩むからこそ追求して知識豊富になったから

人に提供しているのかもしれないけど、それって「この知識、実践しても効果はないかもよー」

を同時に発表してないか?と心でツッコミを入れることが結構あったんです。

 

「そういうあなたはできているのか?」という偉そうなことばかり言う人に限って

私生活はボロボロなんていうのも割とよくある話だった。

 

 

鑑定出来るというスキルがあるだけでマウンティングする人もいるし、

「私のいうことを聞いていればいいのよ」と言わんばかりに相手を依存させようとする

物言いを耳にすることもたくさんあったし。

 

実際、悪徳スピリチュアルな人に引っ掛かって貯金のほとんどを

失くしてしまったという方にも何人かお会いしたことがあります。

 

こういう知識は、使う人(鑑定を受ける側)がきちんと主体性を持っていないと

危険だなあとつくづく思いました。

 

ゆえにとても気をつけてきたことは、人間性も含めて鑑定してくれる人を選ぶということでした。

 

「この人の言うことなら聞きたい・学びたい」という人にしか学ばないし、

鑑定も受けないことにした。

これに関しては手相見のおっさんで本当にやられたから(こちらをご参照ください。

20年に渡るライフワーク〜開運について書いてみようと思います。)

 

慎重に、かなり見極めてきたつもり。

 

途中でちょっとでも「あれ??」って思ったら速攻退散する。

あとは信頼できる人からの紹介。これは間違いないです。

 

究極は「幸せな人に学ぶ」というのが鉄則だとわたし自身は決めています。

 

偏り、こじらせ、貧乏の気配があったら絶対近寄らない。

 

その人のが入り込むからね。怖いです。

 

 

そしてこのこそが開運の知識があっても永遠に幸せになれない要因だと思うのだ。

 

我ってなによ‼️って言われると難しいんだけど・・・。

 

言われたことをまんま受け取ればいいものをによって変換してしまう。

「そうは言っても」という意識的な場合もあるし、

無意識でが変換キーを押している場合もあると思う。

 

 

自分の( エゴともいうよね)が開運を邪魔するって悲しいことですね。

 

例えば「こうだったらいいな」という思いが強すぎて、

(鑑定する人から)言われたことが意に沿わなかった場合、

ストレートに受け取れないことがあったり。

 

すごく図星なことを言われて、でもそこに向き合いたくないから

結局蓋をしたままスルーしちゃったりするのもと言えるかと思います。

また鑑定する側の人間も「私のことをすごいって思え」とか

「尊敬しろ」という念がひしひしと伝わってくることがある。

これもです。

 

難しいですけどね。

 

言われたことをそのままできたら苦労しないわって話です。

 

 

とはいえ「開運したい」「運が良くなりたい」というのは誰もが願うことじゃないでしょうか。

 

なので最初の段階でオススメしたいのは「アクションを取れば済む」こと。

 

例えば日盤吉方取りなんて最適です。

 

ただ自分の生まれた日から割り出す吉方位でお茶を飲むだけ。

 

これはもうが入り込む余地はない。

行動することで運の貯金ができるという便利なもの。

 

わたし自身もそうだったけど頭ガチガチ、思い込みモリモリだと直感なんて作動しないから。

 

とりあえず運を貯金し続けていく作業は本チャンの運動する前の柔軟体操みたいなものです。

 

たっぷり柔軟しないと怪我するし。

 

吉方取り以外だったら何があるかな…。

 

神社参拝とかもいいのでは?

 

とにかく「この日」と決めて神社に参拝する。3のつく日とか、日曜とか。

鳥居をくぐったらなるべく余計なことは考えずに無になる努力をしてみる、

なんてことを3カ月くらい続けてみたらどうだろう。

 

物事ってだいたい90日もあれば習慣付けできるし、ある程度の細胞が生まれ変わるのが90日。

 

3カ月というのは一つの区切りでもあります。

 

三日坊主ならぬ3カ月坊主までは続けてみることをオススメします。

 

徐々に何かしら変化するんじゃないかと思うんですよね。

 

「細く長く続ける」というのは一つのコツかもしれません。

 

とにかくなるべく取り去るというのは開運にとってはとても重要なことだと

わたし自身は思っています。

 

よく引用される言葉ですが

 

 
心が変われば行動が変わる。
 
行動が変われば習慣が変わる。

 

習慣が変われば人格が変わる。
 
人格が変われば運命が変わる
 
これは真実だと思います。
 
コツコツ続けているうちにだんだんと直感が働くようになる。
というか直感に気づくようになる。
 
直感が育つと危機管理能力も上がるから、変な人に引っかかったりしなくなる
というのも一つのメリットかもしれませんね。
 
そして何より直感が我に勝ったとき、いよいよ開運ロードのスタートラインに立つことに
なるのではないかなと分析するのです。
 
またまた続く…。